06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
社会・全般
2016年8月9日(火)9:03

古波蔵さんが最優秀賞/婦人の主張地区大会

優秀賞は伊良皆さん


婦人の主張大会入賞者。(左から)伊良皆さん、古波蔵さん、仲間さん、福里さん=7日、下地農村環境改善センター

婦人の主張大会入賞者。(左から)伊良皆さん、古波蔵さん、仲間さん、福里さん=7日、下地農村環境改善センター

 第49回婦人の主張宮古地区大会(主催・宮古地区婦人連合会)が7日、下地農村環境改善センターホールで行われ、下地学区の古波蔵孝子さんが最優秀賞を受賞した。島に住む外国出身者について考え、行動したことを主張して高い評価を得た。優秀賞は東学区の伊良皆みさ代さんだった。

 大会には古波蔵さん、伊良皆さんのほか、城辺学区の福里ますさん、平一学区の仲間松枝さんが出場して自分の考えを主張した。福里さんと仲間さんは、それぞれ優良賞を受賞した。

 古波蔵さんは、来間島の運動会にボランティアとして参加したときの気持ちをまとめた。来間島に嫁いでいる外国人を対象に開く日本語教室や、近隣住民との交流会を実現させるまでの道のりを語った。

 活動を通して広がった異文化交流を振り返り、「宮古島に住む外国人や地域住民が、安心して生活できる社会づくりに取り組んでいきたい」とまとめた。

 優秀賞を受賞した伊良皆さんは、福島県で開催された全国地域婦人研究大会に参加して学んだことを発表した。福島の婦人の心の広さと明るさ、元気の良さに触れ、自らの婦人会活動に生かそうと決意した心境を語った。一人一人が輝ける婦人会活動を目指す取り組みは「自分自身の生き方を変える良いチャンスであると信じている」と話した。

 古波蔵さん、伊良皆さんは、来月23日に浦添市で開催される県中央大会に地区代表として出場する。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!