03/25
2023
Sat
旧暦:2月4日 大安 壬 
教育・文化
2016年8月11日(木)9:04

本物の芸術に触れる/みやこじま青少年国際音楽祭

郭さんの二胡の演奏に会場は静まり返り、その音色に聞き入った=9日、マティダ市民劇場

郭さんの二胡の演奏に会場は静まり返り、その音色に聞き入った=9日、マティダ市民劇場

 みやこじま青少年国際音楽祭(主催・同実行委員会)が9日、マティダ市民劇場で開催された。国内外から招いた豪華なゲストと宮古島市のジュニアオーケストラのメンバーが美しい演奏を披露し、会場に詰め掛けた観客を魅了した。

 今回は「日本・台湾を代表する二胡、バイオリン、チェロ奏者と宮古島の子供たちが紡ぐ一期一会の瞬間」と題して、台湾から二胡奏者の郭珊如さん(国立台湾師範大学国学団二胡首席奏者)、チェロ奏者の陳建安さん(国立交通大学音楽研究所教授)を招いて行われた。

 第1部では、ジュニアオーケストランのメンバーがビバルディーの「調和の霊感」と「四季」の中で、バイオリンやチェロのソロ演奏を行い、これまで練習してきた成果を披露した。

 第2部からは、ジュニアオーケストラとゲストが一緒にクラシックの名曲や「涙そうそう」などを演奏した。

 二胡奏者の郭さんが、二胡の美しい音色を奏でると、会場は静まり返り、その音色に聞き入っていた。

 同実行委員長の下地敏彦市長は「宮古島はジュニアオーケストラが活動する日本最南端の島。この音楽祭は、国内外の一流演奏家を招き、その素晴らしい演奏を聞くことで多くのことを学ぶ機会にもなっている。きょうは最後までゆっくり楽しんでほしい」とのあいさつを寄せた。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年3月22日(水)9:00
9:00

目指せ、海洋ごみゼロ

ホテルに回収ボックス/宮古ブループロジェクト始動   市民や観光客が拾った海洋ごみを、ホテルに設置した専用ボックスに集め、市が回収するまで一時保管する取り組みが始まった。海洋ごみゼロを目指す「未来に残そう宮古ブループロジェクト」で4社が協力している。…

2023年3月22日(水)8:57
8:57

満員の観客、演舞で魅了

琉球國祭り太鼓 宮古支部自主公演   琉球國祭り太鼓宮古支部による自主公演「ぶどぅれ!」が19日、伊良部公民館で開催された。会場には用意していた椅子が足りなくなるほどの多くの観客が来場。出演メンバーらは勇壮で力強い太鼓の演舞で観客を魅了した。 今年度…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!