06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
教育・文化
2016年8月15日(月)9:06

「ハワイで見聞広める」/市海外ホームステイ派遣事業

生徒10人が出発式で抱負


海外派遣事業でハワイに向け出発する生徒と関係者ら=14日、宮古空港

海外派遣事業でハワイに向け出発する生徒と関係者ら=14日、宮古空港

 2016年度宮古島市海外ホームステイ派遣事業(主催・市教育委員会)で米国ハワイ州を訪問する生徒10人の出発式が14日、宮古空港で行われた。引率の北中学校の新垣尚希教諭を含む一行11人は、26日までの約2週間、同州オアフ島、マウイ島を訪問する。滞在中はホストファミリー宅などで宿泊する。



 出発式で宮國博教育長は「韓国の仁川経由でハワイに向かう。空港で韓国の空気にも触れてほしい。ホームステイ先や訪問先では、積極的にコミュニケーションをとる努力もして、見聞を広めてほしい」と生徒たちに呼び掛けた。


 派遣生徒を代表して宮高2年の渡久山翔平君は「参加できて大変うれしい。いろいろな人との出会いなど、悔いを残さないよう楽しみたい。この経験を今後のためにも生かしたい」と抱負を述べた。


 出発式の時間帯に宮古空港に降り立った下地敏彦市長は「ハワイの島は宮古島と環境が似ているところもあり、親しみやすい人たちなので、ハワイの高校生徒としっかり交流を深めてほしい」と激励した。


 一行は滞在中、アリゾナ平和記念館訪問やカメハメハ大王像の見学、ハワイ沖縄文化センターなどを見学する。また訪問先の高校で日本語のクラスを見学したり、マウイ郡長を表敬したりする予定。


 同事業で派遣される生徒は次の通り。(敬称略)カッコ内は学校名と学年


 宮國理子(平良中3年)▽仲松佑笑(同)▽糸数クララ(北中3年)▽與儀琉瀬(久松中3年)▽和田陽花(鏡原中3年)▽垣花尚汰(城辺中3年)▽友利まとい(下地中3年)▽渡久山翔平(宮高2年)▽鈴木日世史(同3年)▽砂川亜美(同2年)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!