04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2016年8月24日(水)9:06

プロダンサーが指導/ダンスキャンプ開幕

島内外の中高校生参加


インストラクターの手本に合わせ最終日のオープニングで披露するダンスの練習をする参加者たち=23日、マティダ市民劇場

インストラクターの手本に合わせ最終日のオープニングで披露するダンスの練習をする参加者たち=23日、マティダ市民劇場

 「2016ダンスキャンプin宮古島」(主催・市教育委員会)が23日、マティダ市民劇場をメーン会場に3日間の日程で開幕した。初日はプロダンサーが踊りを指導するワークショップで、島内外から46人が参加。最終日のコンテストで参加チームごとに発表するダンスプログラムについて助言を受けたほか、全員で踊るオープニングの全体練習などを行った。

 同事業はマティダ市民劇場開館20周年記念自主文化事業として実施されるもので、沖縄本島を拠点の活動する4人のプロダンサーをインストラクターとして招き、初日、2日目はワークショップで踊りの技術向上を目指し、最終日に成果公演のダンスコンテストなどでその結果を披露する。

 初日のワークシップには平良中学校と宮古高校、八重山高校のダンス部、GBダンススタジオの4チームのメンバーと沖縄本島からの個人3人が参加した。

 最初のワークショップでは、最終日に全員で踊るオープニングのダンスの指導が行われた。インストラクターがリズムをカウントしながら示すステップやターン、上半身の動きなどの手本に合わせ部分的に踊る練習を何度か行った後、音楽に合わせ通しで踊った。

 次のワークショップはチーム別で行われ、最終日に行われるダンスコンテストで各チームが披露するダンスをインストラクターに見てもらい、より良いものにするためのアドバイスを受けた。

 そのほか、照明やステージ幕の使い方など舞台ならではのダンスの見せ方などを学ぶワークショップも行われた。

 きょう24日は4会場に分かれてのワークショップやマティダ市民劇場での全体練習など、あす25日は同劇場で午後1時からダンスコンテストなどの成果公演が行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!