07/27
2024
Sat
旧暦:6月22日 先負 壬 
政治・行政
2016年8月24日(水)9:05

災害時応急対応で協定/農林水産振興セ・森林土木協支部

治山・林道施設対象


協定書を交わした植田所長(前列右)と砂川支部長(同左)=23日、宮古農林水産振興センター

協定書を交わした植田所長(前列右)と砂川支部長(同左)=23日、宮古農林水産振興センター

 県宮古農林水産振興センターの植田修所長と県森林土木協議会宮古支部の砂川健栄支部長は23日、「治山・林道施設等における災害時の応急対応に関する細目協定」を締結した。これにより今後は、台風などの災害時に防風林など県が管理する関係施設に被害が生じた場合の被害情報報告や応急対応などを同支部が行う。

 今回は、今年6月に県と県森林土木協議会が災害時の応急対応に関する基本協定を結んだことを受け、県の出先機関の長と各地の協議会支部長で実施に関する細目協定が締結された。対象となる施設は県農林水産部が管理する公共施設で、応急対策業務の内容は災害情報の収集と報告、障害物の撤去や応急復旧など。災害情報の報告を受けた県が協議会支部に撤去などを依頼する流れとなる。

 宮古農林水産振興センターで協定書を交わした植田所長は「細目協定の締結により災害の拡大防止と応急対策の迅速化が図られることから、地域住民の生活、財産を守る上で、大きな役割を果たすと思う」との考えを示した。砂川支部長は「地域の安心、安全のため少しでも役に立てるよう全力を尽くしたい」と語った。



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!