03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2016年8月27日(土)9:06

飲酒運転防止へ資格目指す/インストラクター養成講座

宮古島で初開催へ/参加予定者が意気込み


「飲酒運転防止インストラクター」を目指す講座参加予定者の皆さん=26日、宮古島署

「飲酒運転防止インストラクター」を目指す講座参加予定者の皆さん=26日、宮古島署

 アルコール薬物問題全国市民協会(ASK)が認定する「飲酒運転防止インストラクター」の養成講座が宮古島では初めて9月から始まる。市内事業所や協会など14団体から16人が参加予定で、飲酒運転防止の研修を行えるインストラクターの資格取得を目指す。受講式が26日に宮古島警察署で開かれ、参加予定者が顔合わせをするとともに資格取得への意気込みを語った。

 養成講座では、まず通信スクールで三つの講座を受講し、3回の通信添削で60点以上を取ることができれば、12月に開催される地区別スクーリングに参加できる。スクーリングではASKの上級インストラクターが参加型研修のメニューを指導する。スクーリング後は参加者が職場や地域で実際に参加型研修を行い、その結果を実践報告シートに記入し、研修時の写真とともに提出することでインストラクターに認定される。

 宮古島署交通課の署員から講座のスケジュールについて説明を聞いた参加予定者たちは、「インストラクターを目指してみんなと頑張りたい」や「さまざまな知識を身に付けて職場や社会に貢献したい」、「飲酒運転だけでなく路上寝など飲酒がらみの問題の防止についても勉強したい」など一人一人が抱負や意気込みを語った。

 宮古島署の大城辰男署長は「スクーリングは通常、大きな都市でしか行われないが、今回は特別枠として宮古島で開催されることになった。皆さんが学ぶ知識を地域のために生かしてほしい」と呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!