06/22
2024
Sat
旧暦:5月16日 友引 丙 夏至
社会・全般
2016年9月1日(木)9:02

「交通安全は家庭から」/母の会

チラシ配布し事故防止啓蒙


訪れた買い物客らに交通安全を訴えるチラシなどを配布する会員ら=31日、市内スーパー前

訪れた買い物客らに交通安全を訴えるチラシなどを配布する会員ら=31日、市内スーパー前

 県交通安全母の会宮古支部(島尻清子支部長)などが31日、市内大手スーパー前で交通事故防止を呼び掛けるキャンペーンを実施した。「ながらスマホ」や飲酒運転の危険性などを訴えた、チラシやステッカーなどを買い物客らに配布し、交通安全を啓蒙(けいもう)した。

 開始式で同母の会の本永安子副支部長が「高齢者はもちろん、1日からは新学期が始まる。お母さんから交通安全を啓蒙しよう」とあいさつした。

 宮古島署交通課の中地誠課長は「管内では夏休み期間中は、子どもが被害者となる人身事故は発生しなかった。これも皆さんの日ごろの協力のおかげ」と警察署との連携で家庭から交通安全を訴える活動に感謝した。

 宮古島地区交通安全協会の新里孝行会長は「交通安全は家庭からとの考えで活動してもらっている。飲酒運転に関しても、家庭でしっかり見守り、飲酒運転させないようにしてほしい」と述べた。

 この日は、県下で同母の会が一斉に、交通安全を呼び掛けるキャンペーン活動を実施した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!