04/13
2024
Sat
旧暦:3月5日 先勝 丁 
教育・文化
2016年9月2日(金)9:02

「新学期だ、頑張るぞ」/各校で始業式

2学期がスタート


新学期がスタートし、気持ちを引き締める児童たち=1日、平良第一小学校

新学期がスタートし、気持ちを引き締める児童たち=1日、平良第一小学校

 長かった夏休みも終わり、市内の多くの小・中・高校では1日、2学期が始まった。

 久し振りに顔を合わせた子どもたちは、互いに夏休みの思い出を報告し合いながら、始業式では2学期の大イベント「運動会」に向けて児童生徒の代表が意気込みを示した。

 平良第一小学校(砂川栄作校長)の始業式では、新しく仲間入りした2人の転入生を含めた550人の全校児童が新学期スタートに対し、気持ちを新たにした。

 あいさつで砂川校長は「新学期に元気な皆さんに会えてとてもうれしい。これからの季節は勉強やスポーツ、文化面でいろいろなイベントがあるので今から楽しみにしている。2学期はそれぞれが目標を持って毎日少しずつ努力する日々を送ってほしい」と呼び掛けた。

 そのほか、各学年の代表が楽しかった夏休み期間中の体験談を紹介し、2学期に向けては「運動会の練習に頑張りたい」「充実した期間にしたい」などの意気込みを示した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!