06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
イベント
2016年9月6日(火)9:02

華麗な舞で観衆魅了

企業人チャリティー芸能祭/商工会議所女性会


祝儀舞踊「とうがにあやぐ」を披露する女性会役員ら=4日、マティダ市民劇場

祝儀舞踊「とうがにあやぐ」を披露する女性会役員ら=4日、マティダ市民劇場

 宮古島商工会議所女性会(平良幸子会長)は4日、マティダ市民劇場で第13回島興し夢・企業人チャリティー芸能祭を開催した。洗練された祝儀舞踊「とうがにあやぐ」など披露し、観客を魅了した。2年に1度開かれるイベントは大盛況だった。

 茜屋出雲宮路会教室の関係者らが「花姿ちんとんしゃん音頭」でオープニングを飾った。

 同女性会員による「とうがにあやぐ」で幕開け。この曲は宮古民謡を代表する曲の一つで、息の合った踊りと名曲で観客らに感動を与えた。

 平良会長は「私共は、女性経営者の連帯の輪をさらに広げ結束を強め、広く地域社会に対しても貢献できるような活動を目指していく。本日は、最後までごゆっくりご観覧ください」とあいさつ。

 次いで平良会長、今村千恵子副会長、平良光子副会長が福祉施設2カ所に寄付金を贈呈した。

 同会議所の下地義治会頭があいさつ、下地敏彦市長が祝辞を述べ、同女性会のさらなる活躍に期待を込めた。

 舞台ではマジックショー、詩吟、琉舞、日舞、方言体操、漫談「宮古の昔話」などが繰り広げられた。観客らは、趣向を凝らした演目に感動や笑いに包まれていた。

 浦添商工会議所女性会と沖縄商工会議所女性会がそれぞれ出演し、円熟の舞いで花を添えた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!