04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2016年9月14日(水)9:01

親子で「シーシャ」作り/南小で十五夜控え

空き箱や空き缶利用し


シーシャガウガウ作りに挑戦し完成させた児童=13日、南小学校

シーシャガウガウ作りに挑戦し完成させた児童=13日、南小学校

 旧暦8月15日に当たる15日の「十五夜」に向け、南小学校(前泊直子校長)で13日午後、2年生99人とその保護者を対象にした「シーシャ作り」が行われた。親子で絆を深めながらそれぞれ世界に一つだけのシーシャを完成させた。

 子どもたちが十五夜に舞う獅子舞を「シーシャガウガウ」と呼んでいる。旧平良市では、昔から満月の下、子どもたちが家々を回り、シーシャガウガウで踊ったり歌ったりして厄を払い、福を招いた。伝統の行事を楽しんだ各家庭では、子どもたちに感謝の気持ちを伝える菓子を贈り、喜ばせた。

 宮古青少年の家職員の奥濱実さんがボランティアでシーシャ作りを指導し、平良第一民生委員と宮古更生保護委員会が協力した。
 参加らは、空き箱や空き缶、ペットボトルなどの材料を使って仕上げた。

 シーシャを手に持った当間ゆきあつ君は「十五夜には、お友だち5人でシーシャガウガウをする。きょうからワクワクドキドキしている」と少し緊張した表情で語った。

 生活科の一環で実施。単元名は「わたしたちの あきまつり」。身の回りにある廃品などを活用して、シーシャを作り、みんなで工夫して楽しむ目的で開かれた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!