02/26
2024
Mon
旧暦:1月17日 大安 庚 
社会・全般
2016年9月22日(木)9:02

ため池沿いに不法投棄ごみ/伊良部深底地区

市、警察「断じて許せない」


不法投棄されたごみを確認する市職員と宮古島署員ら=21日、伊良部深底地区

不法投棄されたごみを確認する市職員と宮古島署員ら=21日、伊良部深底地区

 市農地整備課職員と宮古島署員らが21日、伊良部島の深底地区にあるため池のフェンス沿いに、不法投棄されたとみられる多くのごみを確認した。伊良部土地改良区の職員が15日に発見し、市農地整備課と宮古島署に通報した。同課の松原清光課長は「捨てた者を特定し、厳しく対処したい」と話した。

 ごみは酒や炭酸水、ビールなどの空き瓶が多く、市道とため池のフェンス沿いの間に、約3・5㍍四方の広さで投棄されている。伊良部土地改良区の吉浜哲也事務局長らが先月24日に、同ため池に設置されている「立入禁止」の看板を確認した際にはごみはなかった。

 台風16号の接近に備え、吉浜事務局長らが15日、対策のために来た際、この不法投棄を見つけ、通報した。

 同課の松原課長は「観光地として市民みんなできれいにしているときに、一部の心ない人のこのような行為は断じて許せない。市の環境美化活動が損なわれてしまうので、絶対不法投棄はしないよう呼び掛けている」と述べ、同課はこのような行為に対し、厳しく対処していく方針を示した。

 市は今後、この不法投棄ごみから投棄者を特定する作業を進める。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!