05/24
2024
Fri
旧暦:4月17日 友引 戊 
教育・文化
2016年9月24日(土)9:04

平良さん(北中3年)に優良賞/県少年の主張大会

県内6地区の代表12人が発表


笑顔で優良賞の賞状を持つ平良さん(前列中央)=23日、豊見城市中央公民館

笑顔で優良賞の賞状を持つ平良さん(前列中央)=23日、豊見城市中央公民館

 【那覇支社】第38回沖縄県「少年の主張大会」が23日、豊見城市の中央公民館大ホールで開かれ、宮古地区代表の平良由依さん(北中3年)が優良賞を受賞した。

 大会では、宮古、八重山を始め那覇・中頭・国頭・島尻の県内6地区からの代表12人が学校内外での経験や、普段の生活で考えたことなどを発表した。 

 平良さんは、「自分の物語を生きる」と題して演壇に立ち、治療法が分かっていない病気にかかって「やりたいことも沢山あるのに」と悩んだこともあったこと、自分は家族や友人に支えられていて、出来ることを精一杯やることが大切だと気付かされたことなどを発表した。

 そして、「やってみようと気持ちを変え行動することで世界は変わります」と、自己の経験から得た考えを述べて聴衆を引き付けた。

 大会後、平良さんは「緊張はしなかったです。(発表者の)みんなはすごかったです」と笑顔で話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!