04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
教育・文化
2016年9月24日(土)9:04

平良さん(北中3年)に優良賞/県少年の主張大会

県内6地区の代表12人が発表


笑顔で優良賞の賞状を持つ平良さん(前列中央)=23日、豊見城市中央公民館

笑顔で優良賞の賞状を持つ平良さん(前列中央)=23日、豊見城市中央公民館

 【那覇支社】第38回沖縄県「少年の主張大会」が23日、豊見城市の中央公民館大ホールで開かれ、宮古地区代表の平良由依さん(北中3年)が優良賞を受賞した。

 大会では、宮古、八重山を始め那覇・中頭・国頭・島尻の県内6地区からの代表12人が学校内外での経験や、普段の生活で考えたことなどを発表した。 

 平良さんは、「自分の物語を生きる」と題して演壇に立ち、治療法が分かっていない病気にかかって「やりたいことも沢山あるのに」と悩んだこともあったこと、自分は家族や友人に支えられていて、出来ることを精一杯やることが大切だと気付かされたことなどを発表した。

 そして、「やってみようと気持ちを変え行動することで世界は変わります」と、自己の経験から得た考えを述べて聴衆を引き付けた。

 大会後、平良さんは「緊張はしなかったです。(発表者の)みんなはすごかったです」と笑顔で話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!