02/27
2024
Tue
旧暦:1月18日 赤口 辛 
教育・文化
2016年10月4日(火)9:02

宮古工業高校 2年生9人が合格/機械保全技能検定3級

検定に合格した皆さん=3日、宮古工業高校

検定に合格した皆さん=3日、宮古工業高校

 宮古工業高校(伊志嶺秀行校長)で3日、同校自動車機械システム学科自動車コース2年生の生徒9人が、機械保全技能検定3級に合格したと発表した。宮古島市で高校生がこの検定に合格したのは初。


 合格した生徒を代表して伊地志仁(ゆきと)さんは「毎日放課後、みんなで先生と勉強したことと、家で勉強したことが合格につながったと思う。今後もいろいろな資格に挑戦し、将来につなげていきたい」と喜びと抱負を述べた。

 山城昭一教頭は「日々の努力が奏功したと思う。これからも精進し、ほかの資格にもぜひ挑戦してほしい。これはほかの生徒や学校にも波及する。皆さんが残した実績はとても大きい。おめでとう」とたたえ、今後に期待した。

 機械保全(機械系保全作業)は機械単体の保全ではなく、ボールベアリングなどの部品の保守点検を行う。機械保全技能検定は、機械の保全に必要な技能・知識を対象に行われる。

 この資格試験は厚生労働省から受託した公益社団法人日本プラントメンテナンス協会が実施している。

 合格したのは次の通り。(敬称略)
 伊地志仁▽奥平夏生▽照屋琉聖▽友利楓▽比嘉捷人▽與儀麻仁▽奥谷恭平▽松川竜二▽下地一誠


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!