04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2016年10月9日(日)9:05

伝統の技巧光る/「宮古上布のわざと美展」

市博物館できょうまで


宮古上布の素晴らしさをアピールする新里代表=8日、市総合博物館

宮古上布の素晴らしさをアピールする新里代表=8日、市総合博物館

 宮古上布保持団体(新里玲子代表)主催の「宮古上布のわざと美展~宮古上布保持団体秀作展」が市総合博物館で7日、始まった。会場には、伝統の技巧が光る上布がずらり。来場者は、興味津々で見入っていた。入場無料。きょう9日まで。

 宮古上布は、島の風土と歴史の中で先人の長年にわたる研さんにより純度の高い「わざ」で築き上げられ、1978(昭和53)年に国の重要無形文化財に指定された。

 新里代表は「本作品展では、琉球王国時代(復元作品)から現代までの宮古上布保持団体所蔵の資料作品、伝承者養成講習成果品および会員の作品を一堂に展示している。過去、現在、そして未来へと受け継がれていくことを願い開催している」と意義を述べ、市民や観光客に来場をアピールした。

 同館では8日、前日に引き続き絣括(かすりくく)り・砧打(きぬたう)ち実演・体験、併せてMY織機作り&機織り体験が実施された。

 きょう9日は、絣括り実演・体験、機織り体験が行われる。また午後2時から、座談会「私の織りものがたり」が開催される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!