06/23
2024
Sun
旧暦:5月17日 先負 丁 
教育・文化
2016年10月15日(土)9:02

最優秀に平良君、福田さん/中学文化祭テーマポスターの部

入賞者5人を表彰


文化祭のテーマとポスターの部で入賞した(前列左から)井上海さん、福田彩織さん、平良尚也君、国仲愛理さん、奥濱流華さん=14日、北中学校

文化祭のテーマとポスターの部で入賞した(前列左から)井上海さん、福田彩織さん、平良尚也君、国仲愛理さん、奥濱流華さん=14日、北中学校

 第22回宮古地区中学校総合文化祭テーマ・ポスターの部の審査会がこのほど行われ、テーマは池間中3年の平良尚也君、ポスターは上野中3年の福田彩織(いおり)さんが最優秀賞に輝いた。14日午後、主催する宮古地区中学校文化連盟が平良君、福田さんを含む入賞者5人を表彰した。

 テーマの部には各地から21点の応募があり、平良君が最高評価を得た。平良君は前年度最優秀賞の平良秀登(しゅうと)君の弟。兄弟で2年連続最高賞を獲得する快挙を達成した。

 平良君のテーマは、「時間(とき)満ちる 文化の華が 開花する」。前年度の文化祭の光景と参加したときの心境を書き留めた。

 平良君は「前回の文化祭の気持ちを思い出して書きました。難しくてとても悩んだけど、最終的に良い作品に仕上がったのでとてもうれしい」と喜んだ。

 優秀賞は狩俣中3年の国仲愛理さんと平良中2年の奥濱流華さんが受賞した。

 ポスターの部最優秀賞の福田さんは「みんなが集まる文化祭」を表現。発表の場を通して文化が広がっていく様子を絵に込めた。

 福田さんは「文化祭に参加するみんなが頑張っている様子を描きたかった。笑顔が広がっていくポスターにしたかった」と話した。

 優秀賞は久松中2年の井上海さんだった。

 表彰した地区中学校文化連盟の宮国敏弘会長は「皆さんの素晴らしい作品のおかげで文化祭の構えが出来上がった。いよいよ出発できることを私たちも大変喜んでいる。文化を広げていこう」と呼び掛けるとともに入賞者をたたえた。

 地区中学校総合文化祭は28日に舞台発表、29、30両日に展示発表が行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!