04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
イベント
2016年10月16日(日)9:05

24団体200人フラで共演/カギマナフラ パレード

きょうコンペティション


24団体200人が参加し、市内目抜き通りをフラ一色に染めた=15日、平良下里通り

24団体200人が参加し、市内目抜き通りをフラ一色に染めた=15日、平良下里通り

 フラの祭典「カギマナフラin宮古島2016」は15日、平良の下里通りでフラパレードを行った。小雨がぱらつく中、国内外から参加の24団体約200人の愛好者が一斉に踊り、市内の目抜き通りをフラ一色に染めた。イベントはきょう16日、メーン行事のインターナショナルフラコンペティション本番を迎える。29団体が出演する。

 フラパレードは午後2時30分にスタートした。出発に先立ちあいさつした下地敏彦市長は「みんなの笑顔で雨を吹き飛ばそう。パレードには園児や高校生も参加する。それぞれフラの良さを市民や観光客にPRしてほしい」と呼び掛けた。

 この後、ハワイから招いたエド・コリアーさんやイヴァラニ・ワヒネカプ・ワルシュ・セイユさんらが乗るオープンカーを先頭に24団体が下里通りを歩いた。

 沿道に並んだ市民や観光客は、笑顔をたたえて晴れやかな衣装で歩く出演者に歓声や拍手を送った。

 パレードの途中、何度か立ち止まってフラを披露した。ゆっくりと流れる音楽に合わせて踊り、初めてのフラパレードを満喫した。

 宮古から参加の垣花恵子さんは「雨の中のパレードになったけど、とても楽しむことができた。県内外から訪れた方々と交流ができて良かった」と話した。

 鏡原中学校1年の香川琉亜(るあ)君は「あまり踊りが分からなくても、みんなと一緒に踊ることができて楽しかった。思い出に残るパレードになった」と笑顔で感想を話した。パレード終了後は、市の公設市場前で複数の団体がフラを披露し、イベントに花を添えた。

 同日夕にはトゥリバー地区で、トゥリバー・フラも開催された。南国情緒あふれる雰囲気の中、26団体の出演者が優雅に踊った。

 きょう16日はインターナショナルコンペティションが行われる。午前10時30分から開会行事、11時ごろからコンペティション前半が始まる。午後の部は午後1時40分を予定。午後4時30分から審査発表や表彰を行いフィナーレを迎える。会場はマティダ市民劇場。観覧料は1500円。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!