08/07
2022
Sun
旧暦:7月10日 仏滅 壬 立秋
イベント
2016年10月22日(土)9:03

沖縄の産業まつり開幕/552企業・団体が出展

多くの女性客らが買い求めていた伊良部島特産品売り込み隊の販売場=23日、那覇市の奥武山公園

多くの女性客らが買い求めていた伊良部島特産品売り込み隊の販売場=23日、那覇市の奥武山公園

 【那覇支社】「じょうとーむん 使うよろこび 県産品」とテーマに、第40回沖縄の産業まつり(主催・同実行委員会)が21日、那覇市の奥武山公園と県立武道館で開幕した。23日までの3日間。

 会場では過去最多の552企業・団体が出展。泡盛の展示販売コーナーでは、「菊之露」と「多良川」が試飲用カウンターを設けて、多くの来場者にアピールしていた。「ありんくりん市」では伊良部島特産品売り込み隊が島産のかつおなまり節や、かつおみそ、うず巻きパンなどを販売し、多くの女性客らが試食しながら買い求めていた。高江洲たたみ店の命名畳など今年度県推奨優良県産品が県立武道館で展示されている。

 今年度の鑑評会に出品された泡盛の一般公開や、県産衣料品展示商談会、健康食品などの県産品の展示即売会、特産品フェア「ありんくりん市」、陶器市など多彩な催し企画されている。

 第40回開催を記念した「海洋産業特別展」のほか、新たに企画した県内企業の健康食品を紹介する「全国ヌチグスイ化計画」、地域の中小企業の「魅力発見展」などを開催する。新商品・新技術の紹介エリアでは沖縄高専卒業生が製作した搭乗型骨格ロボットの試乗体験ができる。

 開会式が県立武道館アリーナ棟前で行われ、呉屋守章実行委員会長(県工業連合会長)が「産業まつりが人と人、人と産業を結びつけ、沖縄の産業を元気づける場になってほしい」とあいさつした。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!