03/04
2024
Mon
旧暦:1月24日 赤口 丁 
政治・行政
2016年10月23日(日)9:04

市長選へ、自薦複数/革新勢力

擁立向け戦略議論

 来年1月22日投票の宮古島市長選で、革新勢力は22日夜、市内で候補者選考委員会を開き、出馬に向けて複数の自薦があったことを確認した。選考委の下地学委員長は「具体名は挙げていない。戦略を持って話し合いを進める」と述べ、擁立に向けて慎重に議論を進めていく考えを示した。

 選考委は今月16日、医師の岸本邦弘氏の擁立を正式に断念。改めて自薦、推薦を問わずに候補者の擁立を急ぐ方針を確認した。

 この結果、22日の選考委までに複数の自薦があったことを全体で共有した。

 選考委終了後、下地委員長が取材に応じ「(市長選出馬を)やるという本人の決意はあった」と述べ、併せてこういった自薦が複数あることを明かした。

 市長選に意欲を示している人物については「選考委員会の中でも具体名は挙げていない。コメントすることはできない」と話した。その上で「今後、どう対応していくかを話し合った。タイミングを見計らいながら進めていく」と述べ、引き続き慎重に擁立作業を進めていく考えを示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!