04/23
2024
Tue
旧暦:月日   
政治・行政 社会・全般
2016年10月25日(火)9:02

来月1日から受付/認可保育所

市が入所基準等を説明


多くの父母が訪れ、入所基準等の説明を受けた=23日、下地農村環境改善センター

多くの父母が訪れ、入所基準等の説明を受けた=23日、下地農村環境改善センター

 認可保育所(園)の2017年度入所受付が来月1日から始まる。これを前に市児童家庭課は23日、下地農村環境改善センターで説明会を開催した。多くの父母が参加して入所基準や保育料などを確認した。

 幼稚園への入園を含む合同説明会は午前、午後の部に分けて開いた。冒頭、市児童家庭課の濱川勝課長があいさつし、市の待機児童の解消とスムーズな入所手続きに期待を込めた。

 17年度の入所受付期間は来月1日から18日まで。この期間を過ぎると入所待ちになる。受付場所は市役所平良庁舎4階の児童家庭課と城辺、上野、下地、伊良部各庁舎の窓口。時間は正午から午後1時の時間帯を除く午前8時30分から午後5時まで(平良庁舎のみ正午~午後1時も対応)。

 対象児童はゼロ歳(おおむね生後3カ月)から5歳まで。保護者の事情として▽月64時間以上間働いている▽妊娠中または出産後の休養が必要▽病気やけが、精神や身体に障害がある▽親族を介護、看護している▽災害の復旧に当たっている▽求職活動(起業の準備を含む)を継続的に行っている▽大学や職業訓練校、専門学校に通っている▽虐待や配偶者からのDVの恐れがある▽育児休業取得中である-となっている。

 詳細は市児童家庭課(電話73・1966)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!