04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
スポーツ
2016年11月3日(木)9:03

兼島君が卓球で全国へ/県新人体育大会

宮高生徒 各競技で上位入賞


全員の活躍をたたえ記念撮影した=2日、宮古高校

全員の活躍をたたえ記念撮影した=2日、宮古高校

 県高校新人体育大会がこのほど、沖縄本島のうるま市体育館などで開かれ、宮古高校の卓球部、ウエートリフティング部、体操同好会が上位入賞で活躍した。2日、宮古高校(平良智枝子校長)で報告会があった。

 卓球部は兼島竜平がシングルスでベスト8に入り、全国大会への出場を決めた。同部は学校対抗戦では3位入賞し、九州大会への出場権を獲得。同校では、3位入賞は40年ぶり。

 ウエートリフティング部は豊見山倫が男子56級に出場しスナッチ70㌔、クリーン・ジャーク87㌔、トータル157㌔で優勝。手登根武魁が男子105㌔超級に出場しスナッチ95㌔、クリーン・ジャーク130㌔、トータル225㌔で優勝を成し遂げた。

 来週九州大会への選抜発表があり、2人とも同大会基準記録をオーバーしていることから出場の可能性が高い。

 体操同好会は山﨑太陽、与那覇勇樹、西里響の3人が団体順位で1位を決めた。今後、体操同好会から体操部への昇格が期待されている。

 卓球部の下里竜輝主将は「九州大会では、一戦一戦に自分たちの持っている力を出し切りたい」と気持ちを引き締める。

 ウエートリフティング部の手登根主将は「九州大会では、これまでの課題を乗り切り、良い結果を出したい」と抱負を語った。

 体操同好会の山﨑主将は「学校には体操道具がなく、自分たちで道具を作って練習した。今後も道具作りに工夫しながら良い成果を挙げたい」と意欲を見せる。

 平良校長は「良い結果で九州・全国大会への出場に結びついているので喜んでいる。さらなる成長に向け、地域の支援をお願いしたい」と呼び掛けた。

 卓球部は次の皆さん。
 下里竜輝、砂川博仁、兼島竜平、平良勝吾、粟崎鈴、下地達樹、伊沢拓郎、陸紫苑


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!