06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
教育・文化
2016年11月3日(木)9:02

ダンサーが華麗な踊り/東京シティ・バレエ団 学校公演

「コッペリア」2幕のワンシーン=2日、平良第一小学校体育館

「コッペリア」2幕のワンシーン=2日、平良第一小学校体育館

 東京シティ・バレエ団による学校公演が2日、平良第一小学校体育館で全校児童を対象に行われた。1870年にパリのオペラ座で初演が行われた、からくり人形をめぐるバレエ作品「コッペリア」の2・3幕を上演。プロダンサーの華麗な踊りと豊かな表現力で児童たちをバレエの世界へといざなった。

 今回の学校公演は文化庁の「2016年度文化芸術による子供の育成事業巡回公演」として実現した。上演に先立ち、同校の下地操教頭が「宮古ではバレエを見る機会は少ない。今公演を通してバレエの素晴らしさを感じてほしい」と児童に呼び掛けた。

 「コッペリア」は、人形作り職人のコッペリウス博士が作った少女の人形・コッペリアに恋したフランツと、彼の恋人・スワニルダの物語で、ダンサーたちは踊りとしぐさ、表情で各場面を表現。プロのダンスで魅了したほか、コミカルなシーンも多く観客の笑いを誘った。

 上演前にはバレエの基本についての解説もあり、ターンやジャンプなどの技、せりふの代わりに身ぶり手ぶりで表現するパントマイムの動きが示す意味などが紹介された。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!