06/25
2022
Sat
旧暦:5月27日 先勝 己 
社会・全般
2016年11月4日(金)9:02

下地さんに担い手期待

先進農家派遣実習を終了/農業改良普及課


平良課長(後列左)、荷川取代表(前列左)と記念撮影する下地親子=1日、県宮古合同庁舎

平良課長(後列左)、荷川取代表(前列左)と記念撮影する下地親子=1日、県宮古合同庁舎

 宮古農林水産振興センター農業改良普及課(平良正彦課長)は1日、県宮古合同庁舎で県立農業大学校先進農家派遣実習の終了式を開いた。下地地区で受け入れた荷川取畜産(荷川取広明代表)で1カ月余の研修を終えた同校2年の下地泰斗さん(20)は、将来の畜産農家を目指して気持ちを新たにしていた。

 終了式で、平良課長は「宮古では農家の高齢化が進み、ここで期待できるのは担い手の若者だ。地域の素晴らしい畜産農家で活躍することを期待する」と激励した。

 県認定の指導農業士である荷川取さんは「受け入れは初めてだったので、不安もあった。下地君は優秀だった。宮古の若い人の目標になるように成長し、先輩たちから好かれる人材になってほしい」と励ました。

 肉用牛専攻コースで学ぶ下地さんは「これからも畜産関係を勉強して力をつけ、宮古の畜産農家を引っ張っていきたい」と抱負を語った。

 同席した下地さんの母悦子さんは、平良課長、荷川取さんらに感謝の言葉を述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!