04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
イベント
2016年11月7日(月)9:04

宮工が初の学園祭/ファッションショーに歓声

ファッションショーで観客に衣装をアピールする生徒=5日、宮古工業高校

ファッションショーで観客に衣装をアピールする生徒=5日、宮古工業高校

 「燃えろ工業魂 広がる思いは無限大」をスローガンにした宮古工業高校の学園祭が5日、同校で行われた。それぞれの学科を専攻する生徒たちが、日ごろの学習成果を展示。物づくりの楽しさなど、工業らしさをアピールした。

 このうち、生活情報科は特設ステージでファッションショーを行い、観客の目を引き付けた。

 生徒たちはモデル経験者を学校に招き、歩く姿勢などの講習会も実施。本番では背筋をピンと伸ばして堂々と歩く姿に拍手が沸いた。

 生徒たちのほか、教師や子供たちもモデルとして参加。T字型のステージで、魅力的な衣装をさらに引き立たせようとさまざまなポーズを取っていた。

 ステージに立った中谷玲那さん(2年)は「姿勢を正しく、前をしっかり向いて歩くよう心掛けたが、緊張して思うようにいかなかった」と反省気味。でも、自分が作ったバラの花を散りばめた甚平については「しっかりアピールできた。イベントや祭りで着ます」と笑顔だった。

 会場には、ゲームコーナーや自動車オイル交換、おばけ屋敷、ミニSL乗車体験など、さまざまなコーナーが設けられにぎわいを見せた。

 同校では「工業祭」と「体育祭」が開催されているが、生徒たちから学園祭開催の声が上がっており、今回はそれに応えて初めて開かれた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!