05/27
2024
Mon
旧暦:4月19日 仏滅 庚 
イベント
2016年11月7日(月)9:04

宮工が初の学園祭/ファッションショーに歓声

ファッションショーで観客に衣装をアピールする生徒=5日、宮古工業高校

ファッションショーで観客に衣装をアピールする生徒=5日、宮古工業高校

 「燃えろ工業魂 広がる思いは無限大」をスローガンにした宮古工業高校の学園祭が5日、同校で行われた。それぞれの学科を専攻する生徒たちが、日ごろの学習成果を展示。物づくりの楽しさなど、工業らしさをアピールした。

 このうち、生活情報科は特設ステージでファッションショーを行い、観客の目を引き付けた。

 生徒たちはモデル経験者を学校に招き、歩く姿勢などの講習会も実施。本番では背筋をピンと伸ばして堂々と歩く姿に拍手が沸いた。

 生徒たちのほか、教師や子供たちもモデルとして参加。T字型のステージで、魅力的な衣装をさらに引き立たせようとさまざまなポーズを取っていた。

 ステージに立った中谷玲那さん(2年)は「姿勢を正しく、前をしっかり向いて歩くよう心掛けたが、緊張して思うようにいかなかった」と反省気味。でも、自分が作ったバラの花を散りばめた甚平については「しっかりアピールできた。イベントや祭りで着ます」と笑顔だった。

 会場には、ゲームコーナーや自動車オイル交換、おばけ屋敷、ミニSL乗車体験など、さまざまなコーナーが設けられにぎわいを見せた。

 同校では「工業祭」と「体育祭」が開催されているが、生徒たちから学園祭開催の声が上がっており、今回はそれに応えて初めて開かれた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!