03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
政治・行政
2016年11月12日(土)9:07

建設基本計画案に同意/伊良部、佐良浜小中一貫校統合協議会

制服のアンケート実施へ


建設基本計画案や制服アンケートについて協議した統合協議会=10日、伊良部公民館

建設基本計画案や制服アンケートについて協議した統合協議会=10日、伊良部公民館

 伊良部・佐良浜小学校及び同中学校統合協議会(仲間明典会長)の第14回協議会が10日、伊良部公民館で行われた。結の橋学園学校の基本計画(案)と制服アンケート実施について協議し、建設基本計画案については示された内容で同意したほか、制服アンケートについては学校を通して保護者にアンケート用紙を配布して今後、意向を確認することとなった。

 建設基本計画案については、先月末に行われた「結の橋学園学校建設基本計画検討委員会」でまとめられた内容が紹介された。

 校舎の位置については、現在の佐良浜中学校施設内の運動場側に回廊型の2階建てを建設するとしているほか、体育館については中学校用と小学校用の統一型が示された。

 今後のスケジュールについては、週明けにも市教育委員会に報告され、11月中の市長決裁を目指している。また、今年度中に同計画を策定して実施設計業務を行うほか、新年度当初予算への計上に向けた作業を進めていく予定。

 2017年10月~18年10月までに、校舎・体育館の建設を行い、新しい校舎と体育館は現在の運動場側に建設し、工事期間中は既存の校舎や体育館は使用できるとしている。

 さらに、新校舎と体育館が整備され、引っ越しの作業終了後に、既存の校舎と体育館は解体され、その跡地で運動場が整備される。

 校舎、体育館、運動場等の建設整備費用はおよそ35億円程度を見込んでいる。 制服のアンケートについては、保護者の負担に配慮し、これまでの制服のデザインをベースとする案①と、開校に伴い制服を一新(ブレザーなど)する案②について、保護者の意向を確認するとしている。

 案①については、中2、中3年は新たな制服を購入する必要が無く保護者負担が抑えられるが、両校異なる夏服のシャツについては新たに検討するとしている。

 一方でデメリットについては、新しい学校開校という意識が若干薄れることが挙げられた。

 案②については、開校という意識をより高めることがメリットとする一方で、新しい制服購入のため、お下がりなどができなくなり、経済的な負担があるとしている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!