04/01
2023
Sat
旧暦:2月11日 赤口 己 
政治・行政
2016年11月25日(金)9:02

給食3調理場統合へ/市教委

内部検討委を設置


学校給食調理場の統合に関する検討委の設置を決めた市教育委員会=24日、市役所城辺庁舎

学校給食調理場の統合に関する検討委の設置を決めた市教育委員会=24日、市役所城辺庁舎

 市教育委員会の定例会が24日、市役所城辺庁舎で開かれた。城辺、上野、下地の学校給食共同調理場の統合に向けた内部検討委員会の設置案を可決した。統合のめどは2020年度。市立図書館障がい者サービス実施要綱も取り決めた。録音図書を充実させる。

 城辺、上野、下地の学校給食共同調理場を統合する方針は14年12月の定例会で打ち出された。城辺地区の学校規模適正化事業の取り組みを注視しながら進めることを確認している。

 内部検討委の設置は、この方針に基づくもの。教育部長を委員長に、総務課長や財政課長など課長級の職員や栄養士らで構成。基本理念や基本方針、施設整備について協議する。

 図書館における障がい者サービスは、市民の要望に応える形で導入する。

 目が不自由な人を対象に録音図書や点字図書を充実させる。オンラインネットワーク上のデータベースを活用し、図書館に備えたパソコンを通してダウンロードできる。貸し出し点数は1人10点が限度、貸し出し期間は30日間とする。

 次年度にはサービスを開始する方針だ。

 定例会ではこのほか、15年度教育事務事業点検評価報告書など確認した。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年3月22日(水)9:00
9:00

目指せ、海洋ごみゼロ

ホテルに回収ボックス/宮古ブループロジェクト始動   市民や観光客が拾った海洋ごみを、ホテルに設置した専用ボックスに集め、市が回収するまで一時保管する取り組みが始まった。海洋ごみゼロを目指す「未来に残そう宮古ブループロジェクト」で4社が協力している。…

2023年3月22日(水)8:57
8:57

満員の観客、演舞で魅了

琉球國祭り太鼓 宮古支部自主公演   琉球國祭り太鼓宮古支部による自主公演「ぶどぅれ!」が19日、伊良部公民館で開催された。会場には用意していた椅子が足りなくなるほどの多くの観客が来場。出演メンバーらは勇壮で力強い太鼓の演舞で観客を魅了した。 今年度…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!