06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
社会・全般
2016年11月27日(日)9:04

キビ倒伏、交通に支障/市「農家は対策を」

サトウキビが倒れ一部の交通に支障を来している(資料写真)

サトウキビが倒れ一部の交通に支障を来している(資料写真)

 収穫を控えるサトウキビが道路に倒れ、一部の交通に支障を来している。市農政課では「道路の使用を妨げている」とし、生産者に対して直ちに圃場内に戻すよう呼び掛けている。


 農政課によると、市民や観光客から「道路が使用しにくい」という苦情が相次いでいる。サトウキビが倒れていることで交通に支障を来している道路は複数カ所確認されている。

 一般的に道路と面する圃場を管理する生産者は、ロープなどを使ってサトウキビが道路にはみ出さないように工夫をするが、今年はこのような対策を取らない農家がみられるという。

 農政課では、生産者にチラシを配るなどして対応を呼び掛けている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!