02/23
2024
Fri
旧暦:1月13日 先勝 丙 
社会・全般
2016年11月27日(日)9:04

キビ倒伏、交通に支障/市「農家は対策を」

サトウキビが倒れ一部の交通に支障を来している(資料写真)

サトウキビが倒れ一部の交通に支障を来している(資料写真)

 収穫を控えるサトウキビが道路に倒れ、一部の交通に支障を来している。市農政課では「道路の使用を妨げている」とし、生産者に対して直ちに圃場内に戻すよう呼び掛けている。


 農政課によると、市民や観光客から「道路が使用しにくい」という苦情が相次いでいる。サトウキビが倒れていることで交通に支障を来している道路は複数カ所確認されている。

 一般的に道路と面する圃場を管理する生産者は、ロープなどを使ってサトウキビが道路にはみ出さないように工夫をするが、今年はこのような対策を取らない農家がみられるという。

 農政課では、生産者にチラシを配るなどして対応を呼び掛けている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!