06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
スポーツ
2016年11月27日(日)9:02

サンディエゴから空手合宿/多良間村

戸崎選手、東京五輪向け特訓


指導にあたる佐久本さん(右)と稽古に励む戸崎選手=24日、多良間村仲筋の津川公民館

指導にあたる佐久本さん(右)と稽古に励む戸崎選手=24日、多良間村仲筋の津川公民館

 【多良間】谷派秀法空手道修交会日本虎風館多良間道場で、戸崎学司選手が2020年の東京五輪に向け、米国カリフォルニア州サンディエゴから来島し、合宿を行っている。戸崎選手は昨年、ラスベガスで開かれた、USオープン国際大会で準優勝の成績を修めた。空手の修行しながら大学では博士課程に挑戦している。

 多良間島では、五輪出場経験がある佐久本宏美さんの空手道場で厳しい稽古、特訓を受けている。普段はとても柔和な笑顔の佐久本さんも、空手になると厳しい表情に変わり、指導を行っていた。

 多良間道場では子供の部の稽古もあり、戸崎さんの稽古風景を、子供たちは真剣な眼差しで見学していた。

 戸崎さんは「佐久本先生みたいな選手になりたい。技が体と一体化していて、とてもキレがいい。見ている人に感動してもらえる選手になりたい。五輪では金が目標」と意気込みを語る。

 指導している佐久本さんは「今回で多良間島に合宿に来るのは3回目。とても重大な責任を感じている。彼が求める以上のことや、技を身につけられればいい。技や空手の深さ、全てを学び、成長して頑張ってほしい」と話した。 

 戸崎さんは1991年8月15日に米国オハイオ州で生まれ、サンディエゴ育ち。9歳から空手を始めた。17歳からアメリカ代表選手として活躍。2014年USオープン国際大会で準優勝した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!