04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
スポーツ
2016年11月27日(日)9:02

サンディエゴから空手合宿/多良間村

戸崎選手、東京五輪向け特訓


指導にあたる佐久本さん(右)と稽古に励む戸崎選手=24日、多良間村仲筋の津川公民館

指導にあたる佐久本さん(右)と稽古に励む戸崎選手=24日、多良間村仲筋の津川公民館

 【多良間】谷派秀法空手道修交会日本虎風館多良間道場で、戸崎学司選手が2020年の東京五輪に向け、米国カリフォルニア州サンディエゴから来島し、合宿を行っている。戸崎選手は昨年、ラスベガスで開かれた、USオープン国際大会で準優勝の成績を修めた。空手の修行しながら大学では博士課程に挑戦している。

 多良間島では、五輪出場経験がある佐久本宏美さんの空手道場で厳しい稽古、特訓を受けている。普段はとても柔和な笑顔の佐久本さんも、空手になると厳しい表情に変わり、指導を行っていた。

 多良間道場では子供の部の稽古もあり、戸崎さんの稽古風景を、子供たちは真剣な眼差しで見学していた。

 戸崎さんは「佐久本先生みたいな選手になりたい。技が体と一体化していて、とてもキレがいい。見ている人に感動してもらえる選手になりたい。五輪では金が目標」と意気込みを語る。

 指導している佐久本さんは「今回で多良間島に合宿に来るのは3回目。とても重大な責任を感じている。彼が求める以上のことや、技を身につけられればいい。技や空手の深さ、全てを学び、成長して頑張ってほしい」と話した。 

 戸崎さんは1991年8月15日に米国オハイオ州で生まれ、サンディエゴ育ち。9歳から空手を始めた。17歳からアメリカ代表選手として活躍。2014年USオープン国際大会で準優勝した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!