04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ
2016年12月6日(火)9:05

「夏日」の中、47㌔に挑戦/下地中

上空から虹も応援/恒例の「強歩大会」


スタート時には上空にくっきりと虹が出現し、大会を盛り上げた=4日、下地中学校前

スタート時には上空にくっきりと虹が出現し、大会を盛り上げた=4日、下地中学校前

 下地中学校(砂川勝昭校長)の恒例行事「第37回強歩大会」が4日、同校発着、東平安名崎を折り返す47・4㌔のコースで行われ、参加者たちは師走を感じさせない暑さの中でゴールを目指した。

 大会には、全校生徒とその保護者や卒業生らが参加。この日の最高気温は28・3度(午後1時25分)。参加者たちは強い日差しの下、吹き出る汗をぬぐいながら、互いに励まし合って大会を満喫していた。

 スタート前には砂川校長が「37回目となるこの大会は今年も新しい歴史がこれから刻まれる。自分の体力と気力の限界に挑戦し、ゴールして心地よい達成感を感じてほしい」と呼び掛けた。

 午前8時のスタート時には同校の上空にくっきりと虹が出現。体力の限界に挑戦する参加者たちは虹を見ながら勢いよく出発した。

 コース沿いにススキの穂が季節を感じさせるも、気温はどんどん上昇。参加者たちからは「暑い」「夏に戻ったみたい」との感想が聞かれた。

 強歩大会は「長い距離を歩き、粘り強い精神力と互いの和を深める」ことなどを狙いに毎年開催されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!