03/04
2024
Mon
旧暦:1月24日 赤口 丁 
教育・文化
2016年12月10日(土)9:06

下地さん(平良中3年)ら優秀賞

心の輪を広げる体験作文


「心の輪を広げる体験作文」で優秀賞となった下地晴佳さん=9日、県庁

「心の輪を広げる体験作文」で優秀賞となった下地晴佳さん=9日、県庁

 【那覇支社】2016年度「心の輪を広げる体験作文」の入賞者表彰式が9日、県庁内で開催され、小学生部門で5人、中学生部門では6人、高校生・一般部門で1人が表彰された。宮古地区からは、下地晴佳さん(平良中3年)と陸蓮苑さん(同2年)が、それぞれ優秀賞に選ばれた。



 心の輪を広げる体験作文は「障害者週間」(12月3日~9日)行事の一環として、障がいのある人との心ふれあう体験をテーマにした作文を表彰するもの。


 下地さんは「ボランティア活動を通して」と題し、老人ホームと障がい者施設でサマーボランティア体験をしたこと、その経験を通して「障がいのある人、ない人関係なく助け合える世の中を目指していきたい」と考えるようになったとまとめている。


 また、陸さんの作文「勇気を持つこと」は、バスに目の不自由な人が乗車して来た際、手助けすることができなかった経験を通し、自分から行動できるようになりたいと感じたことをつづっている。


 表彰式に出席した下地さんは「(施設での)ボランティア活動は、初めてでしたが学ぶことが沢山あって良い経験になった」と話していた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!