07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
教育・文化
2016年12月10日(土)9:06

下地さん(平良中3年)ら優秀賞

心の輪を広げる体験作文


「心の輪を広げる体験作文」で優秀賞となった下地晴佳さん=9日、県庁

「心の輪を広げる体験作文」で優秀賞となった下地晴佳さん=9日、県庁

 【那覇支社】2016年度「心の輪を広げる体験作文」の入賞者表彰式が9日、県庁内で開催され、小学生部門で5人、中学生部門では6人、高校生・一般部門で1人が表彰された。宮古地区からは、下地晴佳さん(平良中3年)と陸蓮苑さん(同2年)が、それぞれ優秀賞に選ばれた。



 心の輪を広げる体験作文は「障害者週間」(12月3日~9日)行事の一環として、障がいのある人との心ふれあう体験をテーマにした作文を表彰するもの。


 下地さんは「ボランティア活動を通して」と題し、老人ホームと障がい者施設でサマーボランティア体験をしたこと、その経験を通して「障がいのある人、ない人関係なく助け合える世の中を目指していきたい」と考えるようになったとまとめている。


 また、陸さんの作文「勇気を持つこと」は、バスに目の不自由な人が乗車して来た際、手助けすることができなかった経験を通し、自分から行動できるようになりたいと感じたことをつづっている。


 表彰式に出席した下地さんは「(施設での)ボランティア活動は、初めてでしたが学ぶことが沢山あって良い経験になった」と話していた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!