07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
教育・文化
2016年12月18日(日)9:03

合格者に賞状伝達/琉球古典音楽野村流

保存会賞に12人が合格


保存会賞の審査に合格し賞状の伝達を受けた子供たち=17日、市内レストラン

保存会賞の審査に合格し賞状の伝達を受けた子供たち=17日、市内レストラン

 琉球古典音楽野村流保存会賞の審査に合格した12人に17日、賞状が伝達された。審査会では平良中1年の阪井奈津子さんが「琉楽奨励賞(金)」に合格するなど児童生徒の活躍が光った。



 審査の課題曲は、琉楽普及賞が「安波節」(銅)、「秋の踊り」(銀)、「恩納節」(金)。琉楽奨励賞が「かぎやで風節」(銀)、「こてい節」(金)。


 今年7月中旬、同保存会宮古島支部(古波蔵峰子支部長)の12人(一般受験者2人含む)が受験し、全員が合格した。


 賞状伝達式が市内レストランで行われ、古波蔵支部長が児童生徒一人一人に賞状を手渡した。古波蔵支部長は「本部の先生方も、皆さんのことをとてもほめていたので誇らしかった。それぞれ一生懸命頑張った結果がしっかり表れた」と話し、日ごろの稽古の成果をたたえた。


 「琉楽奨励賞(銀)」に合格した砂川希歩(のあ)さん(平良中1年)は「これからも稽古に励み、来年は奨励賞の一番上で合格したい」と決意を話した。「琉楽奨励賞」で最高の金を取った阪井さんは「来年は新人賞で合格できるように頑張りたい」と意気込みを語った。


 合格者は次の皆さん。

 【琉楽奨励賞(金)】阪井奈津子(平良中1年)
 【琉楽奨励賞(銀)】阪井文太(南小5年)▽砂川希歩(平良中1年)▽大屋風詩(北小4年)▽大屋瑞紀(北小6年)▽平良正一郎(一般)▽知念奨太(一般)
 【琉楽普及賞(金)】荷川取美佑(平良第一小5年)▽川満愛莉(鏡原小6年)▽友利寿音(上野小6年)▽中尾心美(平良第一小5年)
 【琉楽普及賞(銀)】下地茶花(久松小3年)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!