03/04
2024
Mon
旧暦:1月24日 赤口 丁 
政治・行政
2016年12月21日(水)9:04

市議6人、真栄城氏支持/市長選

「保守の新リーダーに」


市議6人が真栄城氏支持を表明。左から仲間則人氏、西里氏、濱元氏。右から新里氏、仲間賴信氏、垣花氏。中央は真栄城氏=20日、平良西里の後援会事務所

市議6人が真栄城氏支持を表明。左から仲間則人氏、西里氏、濱元氏。右から新里氏、仲間賴信氏、垣花氏。中央は真栄城氏=20日、平良西里の後援会事務所

 来月22日投票の宮古島市長選で、保守系市議ら6人が20日、立候補を予定している前市議会議長の真栄城徳彦氏(67)を支持する方針を表明した。同日、平良西里にある真栄城氏の後援会事務所で会見し「真栄城氏を保守の新リーダーに押し上げたい」と団結した。

 支持を表明したのは新保守クラブの西里芳明氏、仲間則人氏、濱元雅浩氏、議会副議長の垣花健志氏、21世紀新風会の新里聡氏、無会派の仲間賴信氏。市政刷新市議会有志として真栄城氏と会見に臨んだ。

 保守系の分裂回避に向けて、同じ保守系で現職の下地敏彦氏を支持する市議9人と一本化調整を進めてきたが、「9人に歩み寄る姿勢が見られなかった」(西里氏)と、断念した経緯を説明した。西里氏は「これ以上、現職の暴挙は許されない。真栄城氏こそニューリーダーに一番ふさわしい人物だ」と語った。

 新風会の新里氏は「会派全員がまとまって応援できない状況だが決意を持って臨んだ」と語り、「行政の私物化はいけない」と現市政を痛烈に批判。「現市政にストップをかけるリーダーが必要だ」と述べ、真栄城氏支持を鮮明にした。

 垣花氏は、「長期政権は停滞し、さまざまな問題が出てくる。真栄城氏を保守の新リーダーとして押し上げたい」と述べた。

 真栄城氏は「葛藤や不安があったと思う。そういう中で私を支持してくれることに感謝している」と市議6人への謝意を込めた。その上で「市政を変えたいという思いが一つになった。新しいスタートになる。心を一つにしてこの選挙を勝ち抜きたい」と決意した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!