07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
教育・文化
2016年12月22日(木)9:03

10人が喜びの報告/宮古高校

推薦で国公立大学に合格


推薦で国公立大学に合格した生徒ら=21日、宮古高校

推薦で国公立大学に合格した生徒ら=21日、宮古高校

 宮古高校3年生の10人がこのほど推薦で山形大学や琉球大学、長崎県立大学など国公立大学に合格し、合格者による報告会が21日、同校で行われた。

 報告会で同校の平良智枝子校長は「皆さんのこれまでの頑張りがこの合格につながった。これも先生方のサポートや保護者の支援のおかげだと思う。これからは大学でしっかり頑張って、将来は故郷のために貢献してほしい」と激励した。

 生徒を代表して名桜大学に合格した池間大君は「合格したことはうれしいが、これから受験を控えた友人たちもたくさんいるので、しっかりサポートしたい」と述べた。

 また、琉球大学に合格した丹野真菜さんも「合格はとてもうれしい。大学では夢を実現させるためにさらに頑張りたい」と決意を示した。

 10人の合格者は次の通り。

 【名桜大学】仲宗根悠(国際学語学)▽德田雛子(人間健康学部スポーツ健康学科)▽松原敦子(国際学群経営学科)▽池間大(国際学群)
 【長崎県立大学】下地怜(地域創造学部実践経済学科)
 【県立看護大学】濱川奈々(看護学部看護学科)▽伊佐ももこ(同)
 【京都工芸繊維大学】鳥海翔冴(工芸科学部デザイン建築学科)
 【山形大学】上田瑠夏(理学部)
 【琉球大学】丹野真菜(観光産業科学部産業経営学科)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!