07/01
2022
Fri
旧暦:6月3日 友引 乙 
イベント
2016年12月24日(土)9:04

イルミネーションフェス開幕/ドイツ文化村

きらり10万球、夜を彩る


10万球が夜のドイツ文化村を彩った=23日、うえのドイツ文化村

10万球が夜のドイツ文化村を彩った=23日、うえのドイツ文化村

 うえのドイツ文化村のイルミネーションフェストが23日、開幕した。10万球のLEDが彩る中、初日から多くの家族連れや観光客でにぎわいを見せた。イベントは来月3日まで。

 恒例イベントで、ドイツ文化村イベント実行委員会が主催。宮古島市と同文化村が主管する。色とりどりの電球を使用してドイツ文化村全体を飾り付けるのが特徴で、毎年多くの人が訪れて幻想的な夜を楽しむ。

 点灯式で実行委員長の下地敏彦市長(代読)は「すてきな夜を楽しんで、豊かで明るい年を迎えてほしい」と来場者に呼び掛けた。

 イルミネーション点灯は午後6時15分ごろ。全員でカウントダウンすると、10万球が一斉に光を放った。

 来場者はカメラを取り出して施設内を散策。クリスマスツリーの前やトンネルアーチの中で家族、友人と記念写真を撮りながら楽しい思い出をつくった。

 初日は各種ゲームやアトラクションも行われた。航空券や宿泊券が当たる抽選もあって大盛況だった。

 久松小学校4年の吉濱希星(きらり)さんは「とてもきれい」と満足そう。母の幸子さん(41)は「毎年家族で来ている。今年も子供たちが元気でいてくれたことが何よりです。来年も常に笑顔があふれる家族でありたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!