05/21
2024
Tue
旧暦:4月13日 仏滅 甲 小満
社会・全般
2017年1月7日(土)9:06

今年1年間の無災害誓う/多良間村で消防出初め式

消防団員が防災訓練の成果を披露し無災害を誓った出初め式=6日、多良間村役場前

消防団員が防災訓練の成果を披露し無災害を誓った出初め式=6日、多良間村役場前

 【多良間】新春恒例の多良間村消防団(奥原博樹団長)出初め式が6日、同村役場前で行われた。消防団員が防災訓練の成果を披露。今年1年間の無災害を誓った。また、退団する団員や新団員に辞令が交付された。

 伊良皆光夫村長は「村民の安心、安全の確保のためには、さらなる消防、防災体制の強化を図る必要がある」と訓示。その上で「初期消火に必要な消火器の普及を図るとともに、住宅用火災報知器、消火器の設置の呼び掛けを促進し、全島設置を進めていく」と強調した。

 一日消防団長を務めた本村望団長は「あらゆる災害に的確に対処し、災害を最小限に止め、さらに村民の幅広いニーズに適切に対応するために、防災体制を拡充強化は喫緊の課題である」と指摘。「予想できない災害に備え、訓練はもちろん、村民の協力による無災害の村づくりに努力していく」と決意を述べた。

 この後、村民らが見守る中、消防団員によるポンプ繰法訓練が行われた。

 辞令が交付されたのは次の皆さん。(敬称略)

 【退団員】本村和也▽比嘉清作▽垣花実(いずれも勤続25年)
 【新消防団員】羽地渉▽兼浜朝也▽大城克憲▽志堅原誠


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!