04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2017年1月7日(土)9:03

3学期がスタート/各小、中、高

学年の締めくくり


学年の締めくくりとなる3学期の始業式に臨む児童たち=6日、南小学校

学年の締めくくりとなる3学期の始業式に臨む児童たち=6日、南小学校

 宮古地区の小、中、高校で6日、一斉に3学期の始業式が行われた。児童、生徒たちは楽しかった年末年始を振り返りながら、学年の締めくくりとなる学期に気を引き締めた。

 今年で創立30周年の節目を迎える南小学校(前泊直子校長)では、午前8時45分から全校児童526人と園児61人が集まって始業式を開き、3学期をスタートさせた。

 前泊校長は「一年の計は元旦にあり」ということわざを紹介し、「1年や3学期のスタートという節目は、新しい目標や計画を立てるのに最適なチャンスです」と強調。全宮古駅伝競走大会や学力の県大会(達成度調査)、卒業式など、多くの行事が予定されていることを挙げ「新しい気持ちで一日一日を大切に、自分の目標の実現に向かって元気にスタートしましょう」と呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!