04/21
2024
Sun
旧暦:3月12日 友引 甲 
産業・経済
2017年1月20日(金)9:05

産地・ブランド化誓う/肉用牛

初競り式典で一丸/市場は高値取引で盛況


生産者、購買者全員で一本締め。初競り式典で高値安定取引に期待を込めた=19日、JAおきなわ宮古家畜市場

生産者、購買者全員で一本締め。初競り式典で高値安定取引に期待を込めた=19日、JAおきなわ宮古家畜市場

 JAおきなわ宮古家畜市場の2017年初競り式典が19日開かれ、繁殖農家や購買者、関係団体の代表らが出席し、向こう1年間の高値安定を祈願した。併せて素牛(子牛)の産地化と宮古牛のブランド化を決意した。式典後の初競りは盛況、高値取引に沸いた。




 式典は午前8時50分から開かれた。JAおきなわの崎原勲常務理事は「本県が全国有数の和牛の産地として知られ、子牛の市場評価が高まったのは購買者の皆さんのおかげ」と感謝。その上で「JAは、今後も畜産農家、行政と連携強化して農家所得の向上に取り組んでいく」と述べた。


 来賓出席した下地敏彦市長は16年の販売額45億円を挙げ、「これも購買者の皆さんの温かい支援のたまものだ」と振り返り、「これからも皆さんのニーズに応えるべく生産者、関係団体が連携して肉質に優れた肉用牛の改良に努めたい」などと決意を語った。


 県農林水産部の島尻勝広部長は生産者を激励。「自己研さんに励み、優れた肥育素牛の持続的な安定供給産地として、優良母牛の保留や増頭運動に一層尽力してほしい」と述べた。


 関係者による鏡開きが行われた後、市議会の棚原芳樹議長の音頭で乾杯。宮古家畜市場の向こう1年の高値安定取引を祈願した。


 式典後の初競りは大盛況だった。祝儀相場もあって1番牛から3頭連続で100万円を突破。市場は大歓声に包まれた。


 式典では16年競りで1億円以上買い上げた購買者らに記念品を贈った。多額購買者は次の通り。


 水迫畜産▽山口畜産▽皇子原肥育牧場▽森ファーム宮崎▽小田畜産▽田村畜産▽藤嶺牧場▽もとぶ牧場▽秋山畜産▽宮崎乳肥農協▽鹿児島サンライズファーム▽浅野畜産▽大川畜産


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!