03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2017年2月22日(水)9:02

4人にサクラサク/宮古高校

琉大推薦合格を報告


平良校長(左)と琉球大学推薦入試合格を報告した(左2人目から)真壁さん、川満さん、謝敷さん、新川さん=21日、宮古高校

平良校長(左)と琉球大学推薦入試合格を報告した(左2人目から)真壁さん、川満さん、謝敷さん、新川さん=21日、宮古高校

 宮古高校(平良智枝子校長)の3年生4人がこのほど、琉球大学に推薦入試で合格した。4人は21日、志望校に合格した喜びを報告した。

 合格した生徒と合格学部学科は、真壁知花さんが医学部医学科、川満沙理奈さんが医学部保健学科、謝敷咲江さんは法文学部人間科学科社会学専攻、新川鈴音さんは法文学部総合社会システム学科経済学専攻。同大学医学部医学科へ同校から合格者が出たのは昨年に続き2年連続となる。

 生徒を代表して真壁さんが「高校生までずっと宮古島で過ごして、たくさんの人に世話してもらった。琉球大学の医学部に進学し離島医療などを学んで、宮古島に帰ってきて地域の人の健康に少しでも貢献できる人になりたい」と抱負を語った。

 平良校長は「4人の合格者が出たことを関係者一同、たいへん喜んでいる。皆さんが自分自身の第一希望進路に向かって精一杯の努力をしてきた成果だと思う。ぜひ今後もしっかりと勉強をして、社会に出て活躍してほしい」と激励した。

 同校では今年度、今回の4人を含めこれまでに14人が国公立大学に合格している。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!