04/01
2023
Sat
旧暦:2月11日 赤口 己 
教育・文化
2017年3月4日(土)9:04

桃の節句祝う/多良間保

ひな祭り集会楽しむ


ひな祭り集会で読み聞かせを楽しむ園児ら=3日、多良間保育所

ひな祭り集会で読み聞かせを楽しむ園児ら=3日、多良間保育所

 【多良間】多良間保育所(本村郁子所長)で3日、保護者、地域の人たちが参加して、ひな祭り集会が行われた。昼食にちらし寿司が振る舞われ、園児はおいしそうに味わっていた。

 本村所長は「きょうはひな祭り。皆さん可愛いですね。保護者、地域の皆さん参加ありがとう。ひな祭り集会を楽しんでほしい」とあいさつした。

 園児らは元気にひなまつりの歌を合唱した。

 また、地域が協力し同村の池城利枝子さんが、大きな絵本の読み聞かせを行い、園児らは楽しそうに聞いていた。

 同保育所には玄関入り口に、約10年前から毎年、子供たちの成長を見守ってきたひな壇が飾られている。このひな壇の人形は、多良間中学校の生徒が数十年前に手作りし、保育所に寄贈したもの。



カテゴリー一覧

観光関係

2023年3月22日(水)9:00
9:00

目指せ、海洋ごみゼロ

ホテルに回収ボックス/宮古ブループロジェクト始動   市民や観光客が拾った海洋ごみを、ホテルに設置した専用ボックスに集め、市が回収するまで一時保管する取り組みが始まった。海洋ごみゼロを目指す「未来に残そう宮古ブループロジェクト」で4社が協力している。…

2023年3月22日(水)8:57
8:57

満員の観客、演舞で魅了

琉球國祭り太鼓 宮古支部自主公演   琉球國祭り太鼓宮古支部による自主公演「ぶどぅれ!」が19日、伊良部公民館で開催された。会場には用意していた椅子が足りなくなるほどの多くの観客が来場。出演メンバーらは勇壮で力強い太鼓の演舞で観客を魅了した。 今年度…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!