04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2017年3月5日(日)9:02

第1次産業への理解深める/多良間中

大政建設 草刈り機2台寄贈


村内の現場見学で、実際にブルドーザーに乗り体験する生徒=2日、多良間

村内の現場見学で、実際にブルドーザーに乗り体験する生徒=2日、多良間

 【多良間】多良間中学校(本村晃則校長)は2日、大政建設現場代理人の輿那覇博充さんを講師に招き「多良間島の中核産業である第1次産業への理解を深め、資格取得の重要性」をテーマにキャリア教育講話を行った。また、大政建設は多良間中学校に草刈り機2台を寄贈した。

 本村校長は「大変貴重な講話をしていただき、草刈り機も寄贈してもらい感謝します。校内の環境整備に大切に役立てたい」と礼を述べた。

 講話では▽土木工事の紹介▽ほ場整備工事の目的▽資格取得の重要性▽1級土木施工管理技士などについて紹介した。講話後は現在工事が進められている、多良間村カッジョウ地区に移動し、現場の見学を行った。

 生徒は実際にブルドーザーに乗り、その仕組みなどの説明を受けた。

 ブルドーザーに同乗した嘉手苅拓海君(2年)は「多良間島にはたくさんの現場があり、石が多いことも分かった。ブルドーザーには多くのボタンやレバーがあり、操作するのが難しそうだった。将来資格を取得して運転してみたい」と感想を話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!