04/01
2023
Sat
旧暦:2月11日 赤口 己 
イベント 教育・文化
2017年3月7日(火)9:05

宮古でも関連イベント開催/沖縄国際映画祭

吉本関係者が市長表敬


国際映画祭と宮古島市を一緒にPRしていくことを確認した(左から)大﨑社長、下地市長、宮川さん、寺崎さん=6日、市役所平良庁舎

国際映画祭と宮古島市を一緒にPRしていくことを確認した(左から)大﨑社長、下地市長、宮川さん、寺崎さん=6日、市役所平良庁舎

 4月20日から公式行事が開催される「島ぜんぶでお~きな祭・第9回沖縄国際映画祭」(主催・同実行委)に向け、吉本興業の大﨑洋社長と運営事務局宣伝芸人の宮川たまこさん、宮古島全力応援芸人の寺崎仁人(ガジラー)ら関係者が6日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、期間中に宮古でも関連イベントを開催することを報告するとともに来年の10回目に向け、連携と協力を呼び掛けた。

 今回、映画祭期間中に宮古島でも関連イベントとして、同映画祭で上映される一部の映画がよしもと南の島パニパニシネマで上映されるほか、ドン・キホーテ宮古島店でエフエムみやこの公開生放送を予定している。

 映画祭への理解と協力を求められた下地市長は「このような楽しいイベントはどんどんやった方が良い。ぜひ、みんなで宮古島も映画祭もPRしていこう」と協力を約束した。

 大﨑社長は「来年は10回目となりぜひ、宮古島市においても今年の映画祭を盛り上げてほしい。映画祭はイベントとしても認知され新聞、インターネットなどの取材が増えている。今年は宮古島トライアスロン大会とも重なるので、その宣伝も含め映画祭と宮古島をアピールしていきたい」と話した。

 今年の映画祭の公式行事は、4月20日に那覇市内のホテルで前夜祭。21日に波の上うみそら公園でオープニングセレモニーなどが行われ、23日には国際通りで映画の出演者らを招いた映画祭の華「レッドカーペット」が行われる。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年3月22日(水)9:00
9:00

目指せ、海洋ごみゼロ

ホテルに回収ボックス/宮古ブループロジェクト始動   市民や観光客が拾った海洋ごみを、ホテルに設置した専用ボックスに集め、市が回収するまで一時保管する取り組みが始まった。海洋ごみゼロを目指す「未来に残そう宮古ブループロジェクト」で4社が協力している。…

2023年3月22日(水)8:57
8:57

満員の観客、演舞で魅了

琉球國祭り太鼓 宮古支部自主公演   琉球國祭り太鼓宮古支部による自主公演「ぶどぅれ!」が19日、伊良部公民館で開催された。会場には用意していた椅子が足りなくなるほどの多くの観客が来場。出演メンバーらは勇壮で力強い太鼓の演舞で観客を魅了した。 今年度…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!