04/17
2024
Wed
旧暦:3月9日 大安 辛 
イベント
2017年3月7日(火)9:02

人形劇って楽しいね/家族でこどもシアター満喫

舞台と会場が一体になり盛り上がったこどもシアター=5日、久松公民館

舞台と会場が一体になり盛り上がったこどもシアター=5日、久松公民館

 第11回こどもシアターが5日、久松公民館で行われた。子供たちに人形劇や絵本の読み聞かせをしているサークルなどが出演。大勢の親子連れを前に、歌や人形劇などで楽しませた。

 市民総合文化祭の一環。よしえねぇねぇ、久松小読み聞かせの会アトム、手話サークルひまわりの会、人形劇団んまだいしょうが、それぞれの持ち味を生かした演目を繰り広げた。

 このうち、「んまだいしょう」は、動物を主題にした歌に合わせて、さまざまな動物がダンスをする人形劇で会場を沸かせた。

 子供たちは、ゾウの長い鼻から水が吹き出すと「オー」と大きな歓声を上げたり、「げんこつ山のたぬきさん」の歌に合わせて、ジャンケンで勝負したりした。

 「アトム」は絵本「しずくのぼうけん」を読み聞かせ。ひとしずくの主人公が、さまざまに形を変えながら旅する様子が語り手によって語られると、舞台ではロール状の紙芝居を右から左にくるくると送って、子供たちの目をくぎ付けにした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!