05/21
2024
Tue
旧暦:4月13日 仏滅 甲 小満
社会・全般
2017年3月21日(火)9:03

奥平光矢君が優秀賞

のど自慢チャンピオン大会/NHK

 NHKの「のど自慢チャンピオン大会2017」が20日夜放映され、宮古高校2年生の奥平光矢(こうや)君が優秀賞に輝いた。学生服姿で「八重山(やいま)」を熱唱。審査員からは「言葉をとても大切に歌っている」と高い評価を受けた。

 奥平君は昨年1月、マティダ市民劇場で行われた市制施行10周年記念事業の「のど自慢」でチャンピオンになった。

 チャンピオン大会は、各地で誕生した46組の優勝者の中から選ばれた14組が、東京・NHKホールで生放送で歌声を競った。

 「八重山(やいま)」は歌手の千昌夫さんも歌っており、奥平君は選曲の理由を「僕が小さい時に、亡き祖父がよく歌って聞かせていた」と話していた。

 NHKホールには、宮古から家族や親せきらが駆け付け。「ワイドー」と書かれたうちわを振ったり、指笛を吹いたりして声援を送った。

 奥平君を紹介するナレーションと同時に、伊良部大橋や砂山などの観光地の紹介ほか、家族や親せきが料理や踊りでチャンピオン大会出演を喜ぶ光景も写し出され、宮古島のPRにも一役買った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!