03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
産業・経済
2017年4月7日(金)9:05

コスタ・ビクトリア号 初入港で歓迎式典/ 乗客約600人が来島

ミス宮古島からコシーニ船長(写真左から4人目)らに歓迎の花束が贈呈された=6日、平良港ターミナルビル前

ミス宮古島からコシーニ船長(写真左から4人目)らに歓迎の花束が贈呈された=6日、平良港ターミナルビル前

 大型クルーズ船のコスタ・ビクトリア号(7万5116㌧、G・コシーニ船長)が6日、平良港に入港した。乗客約600人を乗せた同船は、平良港沖に停泊。テンダーボートと呼ばれる補助船で乗客、乗組員を陸まで運んだ。同船の初入港で、宮古島市は同日朝、平良港ターミナルビル前で歓迎式典を開き、ミス宮古島の3人から船長、機関長とホテルディレクターに歓迎の花束が贈呈された。

 式典で長濱政治副市長は「コスタ・ビクトリア号は初入港で、これからも多くの観光客を運んでくれると期待している。この寄港で島の美しい自然を堪能し、心に残る、思いでの旅となるよう願っている」と初寄港を歓迎した。

 コシーニ船長は「副市長をはじめ、宮古島の皆さんにこのような歓迎式を催していただき、感謝したい。宮古島の湾は、静かでとても入港しやすかった。この寄港が、将来の交流の第一歩となると確信している」とあいさつした。

 歓迎式では宮古民謡が披露されたほか、長濱副市長からコシーニ船長に宮古上布が、船長から長濱副市長に同クルーズ船のレプリカが、それぞれ記念として贈られた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!