06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
教育・文化
2017年4月8日(土)9:03

唯一の新1年生を祝福

池間小中で入学式 学校・地域挙げ



盛大な祝福を受けた奥平陽向さん(中央)=7日、池間小体育館

盛大な祝福を受けた奥平陽向さん(中央)=7日、池間小体育館

 池間小中学校(屋嘉比邦昭校長)では7日、入学式が行われ、唯一の小学1年生で、はじめの一歩を踏み出した奥平陽向(ひなた)さんと、中学1年生となる4人の節目を学校・地域挙げて祝福した。



 同校体育館で行われた入学式では、担任の上地隆子教諭と手を取り陽向さんが先頭で入場。盛装に笑顔の陽向さんは文字通り「ピッカピカの1年生」。その姿に在校生からは「かわいい」の声も。父母席からは盛んにカメラのフラッシュがたかれていた。


 舞台中央で4人の中学生と一緒に並んだ陽向さんは、初めての校歌斉唱にも臆すること無く、お兄さん、お姉さん達に合わせて最後までしっかり歌いきった。


 その姿を前に屋嘉比校長は「陽向さん入学おめでとう。小学校は幼稚園と違い国語、算数などの勉強があります。給食も毎日あります。そして小学2年生から中学3年生まで、みんながお友達です。安心して元気に登校してください」と4人の中学1年生と併せて激励した。


 来賓やPTA、それに在校生代表からも歓迎と祝福のエールが贈られ、陽向さんは終始笑顔。祝福を心から喜んでいる様子に父母や先生達、そして参列した地域住民も笑顔。1人の新入学児童の存在の大きさをうかがわせる入学式だった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!