04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2017年4月8日(土)9:03

唯一の新1年生を祝福

池間小中で入学式 学校・地域挙げ



盛大な祝福を受けた奥平陽向さん(中央)=7日、池間小体育館

盛大な祝福を受けた奥平陽向さん(中央)=7日、池間小体育館

 池間小中学校(屋嘉比邦昭校長)では7日、入学式が行われ、唯一の小学1年生で、はじめの一歩を踏み出した奥平陽向(ひなた)さんと、中学1年生となる4人の節目を学校・地域挙げて祝福した。



 同校体育館で行われた入学式では、担任の上地隆子教諭と手を取り陽向さんが先頭で入場。盛装に笑顔の陽向さんは文字通り「ピッカピカの1年生」。その姿に在校生からは「かわいい」の声も。父母席からは盛んにカメラのフラッシュがたかれていた。


 舞台中央で4人の中学生と一緒に並んだ陽向さんは、初めての校歌斉唱にも臆すること無く、お兄さん、お姉さん達に合わせて最後までしっかり歌いきった。


 その姿を前に屋嘉比校長は「陽向さん入学おめでとう。小学校は幼稚園と違い国語、算数などの勉強があります。給食も毎日あります。そして小学2年生から中学3年生まで、みんながお友達です。安心して元気に登校してください」と4人の中学1年生と併せて激励した。


 来賓やPTA、それに在校生代表からも歓迎と祝福のエールが贈られ、陽向さんは終始笑顔。祝福を心から喜んでいる様子に父母や先生達、そして参列した地域住民も笑顔。1人の新入学児童の存在の大きさをうかがわせる入学式だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!