04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
産業・経済
2017年4月14日(金)9:04

初入港で歓迎式典/コスタ・ネオロマンティカ号

1600人が来島


長濱副市長(写真手前右)からダイタ船長(同左)に記念品とミス宮古島から機関長らに歓迎の花束が贈呈された=13日、下崎埠頭

長濱副市長(写真手前右)からダイタ船長(同左)に記念品とミス宮古島から機関長らに歓迎の花束が贈呈された=13日、下崎埠頭

 大型クルーズ船のコスタ・ネオロマンティカ号(約5万7000㌧、O・ダイタ船長)が13日、平良港下崎埠頭に入港した。乗客約1600人は観光バスやタクシーを利用して、宮古島市内を観光、または買い物を楽しんだ。同船の初入港で、宮古島市は同日朝、下崎埠頭で歓迎式典を開き、長濱政治副市長から、記念品として宮古上布がダイタ船長に、ミス宮古島の3人から、機関長とホテルディレクター、スタッフキャプテンに歓迎の花束が贈呈された。

 式典で長濱政治副市長は「コスタ・ネオロマンティカ号の初入港を歓迎する。12月28日までの間に7回の寄港が予定されている。皆さんにはこの島の美しい自然を堪能してほしい」と同船の初入港を歓迎した。

 ダイタ船長は「温かい歓迎に、船を代表して感謝する。この美しい島に寄港できることを誇りに思う。この船は日本に力を入れている。今回は台湾からの航海だが、近い将来、福岡をベースに、7日間の航海で日本を周遊する」とあいさつした。

 歓迎式では宮古民謡が披露されたほか、船長から長濱副市長に初寄港の記念に同クルーズ船のレプリカが贈られた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!