03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
産業・経済
2017年4月16日(日)9:06

規格外マンゴーに光/ティダファクトリ

ギフト大賞で沖縄県賞/宮古島の「しあわせマンゴー」


沖縄県賞を受賞した「宮古島のしあわせマンゴー」を手に笑顔を見せる荷川取ゆり子社長(中央)。右は製造・商品開発マネージャーの盛島翔太さん、左はスタッフの伊東まおさん=15日、上野野原のティダファクトリ

沖縄県賞を受賞した「宮古島のしあわせマンゴー」を手に笑顔を見せる荷川取ゆり子社長(中央)。右は製造・商品開発マネージャーの盛島翔太さん、左はスタッフの伊東まおさん=15日、上野野原のティダファクトリ

 規格外マンゴーを使って商品開発された「宮古島のしあわせマンゴー」が、日本ギフト大賞選考委員会が選ぶ「ふるさとギフト沖縄県賞」を受賞した。しあわせマンゴーは、生果実のような味わいと風味が特徴のジュース。開発したティダファクトリの荷川取ゆり子社長は「多くの人を喜ばせることが私たちの目標。今回の受賞で少しは認められたと思う」と喜んだ。

 日本ギフト大賞は、贈答品の活性化を通じて、日本の文化や産業を豊かにすることを目的に2015年に創設されている。

 今回、沖縄県賞に選ばれたしあわせマンゴーは、宮古島産のマンゴーを100%使用して開発した。とろりと甘く、濃厚で豊かな味わいを長く楽しめるトロピカルジュースだ。

 製造・商品開発を手掛けるマネージャーの盛島翔太さんは「元々のマンゴーが良いからおいしいジュースを製造できる」と話し、宮古島産そのままの良さを最大の利点に挙げた。

 コンセプトは「喜ばれること」。荷川取社長は「マンゴーがあるときも、収穫量が少ないときも搬入してくれた農家の皆さんのおかげです」と感謝し、「これから少しずつ期待に応えていきたい」と話した。

 ティダファクトリは、果実として出荷できない規格外のマンゴーを取り扱う専門工房。一次加工を施したマンゴーは専用の機械で瞬間冷凍し、品質を落とすことなく保存するため、年間を通してマンゴーの加工品を提供できる。

 昨期のマンゴーは不作に見舞われたが、約10㌧もの規格外品を受け入れた。上野野原の店内でも提供する商品は、観光客や地元市民の間に少しずつ浸透。ここ数年の観光客の大幅増も商品認知に拍車を掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!