04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
政治・行政
2017年5月17日(水)9:04

県、21世紀ビジョンを改定

広域周遊ルート形成促進


21世紀ビジョンの改定案を了承した県振興推進委員会=15日午前、県庁

21世紀ビジョンの改定案を了承した県振興推進委員会=15日午前、県庁

 【那覇支社】県は15日、沖縄振興の基本計画「沖縄21世紀ビジョン」を改定した。同日に開催された沖縄県振興推進委員会2017年度第1回会合で基本計画の改定案を了承し、翁長雄志知事が決裁した。



 宮古関係では、観光客が県内各島を巡る「広域周遊ルート」の形成、下地島空港でのプライベートジェット機の受け入れ体制構築などが盛り込まれた。農業関係では、これまでのカボチャ・トウガン・マンゴーに加え、ゴーヤーについても拠点産地として育成することが記載された。


 沖縄世紀ビジョンは2012年に10年計画で策定され、今年が折り返しのため改定作業が進んでいた。


 改定された基本計画では、全県的な課題として子どもの貧困対策、増加するクルーズ船への対応、しまくとぅばや空手など伝統文化を継承する取り組みの強化が盛り込まれた。


 このほか、自立型経済の構築のため県内産業を高付加価値化することや、将来的な県人口の減少を見据え、離島を含む県全域でバランスのとれた人口増加社会の実現を目指す方向性も示された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!