06/13
2024
Thu
旧暦:5月7日 大安 丁 
政治・行政
2017年5月17日(水)9:04

県、21世紀ビジョンを改定

広域周遊ルート形成促進


21世紀ビジョンの改定案を了承した県振興推進委員会=15日午前、県庁

21世紀ビジョンの改定案を了承した県振興推進委員会=15日午前、県庁

 【那覇支社】県は15日、沖縄振興の基本計画「沖縄21世紀ビジョン」を改定した。同日に開催された沖縄県振興推進委員会2017年度第1回会合で基本計画の改定案を了承し、翁長雄志知事が決裁した。



 宮古関係では、観光客が県内各島を巡る「広域周遊ルート」の形成、下地島空港でのプライベートジェット機の受け入れ体制構築などが盛り込まれた。農業関係では、これまでのカボチャ・トウガン・マンゴーに加え、ゴーヤーについても拠点産地として育成することが記載された。


 沖縄世紀ビジョンは2012年に10年計画で策定され、今年が折り返しのため改定作業が進んでいた。


 改定された基本計画では、全県的な課題として子どもの貧困対策、増加するクルーズ船への対応、しまくとぅばや空手など伝統文化を継承する取り組みの強化が盛り込まれた。


 このほか、自立型経済の構築のため県内産業を高付加価値化することや、将来的な県人口の減少を見据え、離島を含む県全域でバランスのとれた人口増加社会の実現を目指す方向性も示された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!