03/27
2023
Mon
旧暦:2月6日 先勝 甲 
政治・行政
2017年5月17日(水)9:04

県、21世紀ビジョンを改定

広域周遊ルート形成促進


21世紀ビジョンの改定案を了承した県振興推進委員会=15日午前、県庁

21世紀ビジョンの改定案を了承した県振興推進委員会=15日午前、県庁

 【那覇支社】県は15日、沖縄振興の基本計画「沖縄21世紀ビジョン」を改定した。同日に開催された沖縄県振興推進委員会2017年度第1回会合で基本計画の改定案を了承し、翁長雄志知事が決裁した。



 宮古関係では、観光客が県内各島を巡る「広域周遊ルート」の形成、下地島空港でのプライベートジェット機の受け入れ体制構築などが盛り込まれた。農業関係では、これまでのカボチャ・トウガン・マンゴーに加え、ゴーヤーについても拠点産地として育成することが記載された。


 沖縄世紀ビジョンは2012年に10年計画で策定され、今年が折り返しのため改定作業が進んでいた。


 改定された基本計画では、全県的な課題として子どもの貧困対策、増加するクルーズ船への対応、しまくとぅばや空手など伝統文化を継承する取り組みの強化が盛り込まれた。


 このほか、自立型経済の構築のため県内産業を高付加価値化することや、将来的な県人口の減少を見据え、離島を含む県全域でバランスのとれた人口増加社会の実現を目指す方向性も示された。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年3月22日(水)9:00
9:00

目指せ、海洋ごみゼロ

ホテルに回収ボックス/宮古ブループロジェクト始動   市民や観光客が拾った海洋ごみを、ホテルに設置した専用ボックスに集め、市が回収するまで一時保管する取り組みが始まった。海洋ごみゼロを目指す「未来に残そう宮古ブループロジェクト」で4社が協力している。…

2023年3月22日(水)8:57
8:57

満員の観客、演舞で魅了

琉球國祭り太鼓 宮古支部自主公演   琉球國祭り太鼓宮古支部による自主公演「ぶどぅれ!」が19日、伊良部公民館で開催された。会場には用意していた椅子が足りなくなるほどの多くの観客が来場。出演メンバーらは勇壮で力強い太鼓の演舞で観客を魅了した。 今年度…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!