04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
スポーツ
2017年5月25日(木)9:03

「海外で結果出す」

独サッカーチーム移籍/友利皓さん市平良出身


ドイツのチームに移籍が決まった友利皓さん=23日、平良東仲宗根の友利さん宅

ドイツのチームに移籍が決まった友利皓さん=23日、平良東仲宗根の友利さん宅

 宮古島市平良出身の友利皓さん(23)が4月、ドイツのサッカー6部、ランデスリーガーのDSV1900への移籍が決まり、7月にドイツに渡り、チームと合流する。海外でプロサッカー選手としての夢実現に挑む。「ずるずるとやっても仕方がないので、6カ月間で結果を出す」と自分で決めた。「超えたいライバルは自分」と言い切る。

 友利さんは幼稚園のころからサッカーを始め、東小学校、北中学校、宮古高校、吉備国際大学(岡山県)とサッカーを続けてきた。これまでは東京都の社会人チーム、東京HBOに所属。MF(ミッドフィルダー)として活躍してきた。

 ドイツチームへの移籍について「ドイツはサッカーの組織が一番しっかりしているし、ワールド杯優勝の経験もある」と、ドイツでのプレーを決めた。

 移籍は自ら代理人を見つけてチームと交渉。今年4月29日に正式に契約を結んだ。

 その後、ドイツで1カ月程、チームの練習に参加した。「最初の得点を挙げるまでは、ボールがなかなか回ってこなかった」と振り返る。「見える形で結果を出さないとダメ。まず、多くの得点を挙げたい」と意欲的だ。

 ドイツと日本のサッカーを比べ「日本人は足技が器用で、技術力もある。ただ、ドイツの人たちのボールへ執念はすごい」と練習で感じた。

 7月にドイツに渡ってからは一人住まい。チームの地元デュースブルグで自炊生活を送る。ドイツ語は目下勉強中。「まず、サッカー用語から覚えないと」。

 皓さんの父、清則さんは「幼稚園のころからサッカー一本でやってきた。自分の好きなことに挑戦するので、親としての心配は少しあるが、応援したい」と、皓さんの移籍を温かく見守っている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!