04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2017年6月2日(金)9:02

新代表理事に下地さん/宮古タクシー事業組合

新しい代表理事に就任した下地隆之さん(まるちく代表)(左)と、専務理事の山里克洋さん(丸一タクシー代表)

新しい代表理事に就任した下地隆之さん(まるちく代表)(左)と、専務理事の山里克洋さん(丸一タクシー代表)

 宮古タクシー事業協同組合の新しい代表理事に就任した下地隆之さん(まるちく代表)と、専務理事の山里克洋さん(丸一タクシー代表)は5月31日、同組合事務局で会見し、「乗務員不足の解消や資質の向上、禁止されている白タク行為への対応策などに取り組んでいきたい」と抱負を語った。

 5月24日の同組合定期総会で、任期満了に伴う役員改選が行われ、全会一致で承認された。任期は2年間。

 会見で下地代表理事は「クルーズ船の寄港で売り上げも相当伸びているが、乗務員不足や白タク問題など課題も多い。今後、タクシー業界がますます発展するよう新役員で取り組んでいく」と決意を表明した。

 その上で、大型クルーズ船に対応するための岸壁やターミナルの整備、下地島空港と周辺用地の開発計画などを紹介し「今後も観光客は増加する。それに伴い受け入れ体制をしっかりしないといけない」と指摘。「観光客を受け入れる最初の人がタクシー運転手。宮古に来て楽しめるのかは迎え方で変わる。観光客に気持ち良く過ごしてもらうためにも、乗務員の質とサービスの向上に努め、宮古観光のイメージアップにつなげていきたい」と語った。

 山里専務理事は「新しい代表理事とともに粉骨砕身頑張りたい」と述べ、女性乗務員や中国語などの語学養成に積極的に取り組む考えを示した。

 新理事には砂川能樹さん(八千代バス・タクシー代表)と、高良塁さん(かりゆしタクシー代表)がそれぞれ選ばれた。

 同組合はタクシー会社13社で構成している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!