04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
産業・経済 社会・全般
2010年11月25日(木)9:00

川満さんが総理大臣賞/農林水産祭

キビ農家では初の快挙


妻ヨシさんとともに総理大臣賞受賞の報告を行った川満さん(前列中央)=24日、県庁副知事応接室

妻ヨシさんとともに総理大臣賞受賞の報告を行った川満さん(前列中央)=24日、県庁副知事応接室

 【那覇支社】2010年度農林水産祭で、川満長英さん(宮古島市上野)が県内サトウキビ農家では初の内閣総理大臣賞を受賞し24日、妻ヨシさんを伴って県庁に安里カツ子副知事を訪れ、受賞の報告を行った。川満さんは09年産サトウキビで夏植えの反収21・5㌧、糖度16・4度を記録し、県サトウキビ競作会でトップの成績を収めていた。川満さんの快挙に安里副知事、比嘉俊昭県農水部長らは称賛の言葉を贈り受賞を喜んだ。


 川満さんの総理大臣賞受賞は、下大豆を利用した土づくりを積極的に進め、植え付け後の肥培管理を徹底したことにより、毎年、地域の平均反収以上の成績を上げており、09年産夏植えでは、県内トップの反収21・5㌧/10㌃、糖度16・4度を記録した。その他、プラソイラーを用いて深耕度を向上させ、倒伏防止や肥料養分の吸収を高めるなどの改善が高く評価された。

 また、地域の中高生や県外大学生の体験学習受け入れや、新規就農者の技術指導を行うなど、地域農業へ大きく貢献したことが受賞理由となっている。

 受賞報告を受けた安里副知事は「土づくりから、ここまで来られたことは、他のサトウキビ生産農家の励みになる。また、体験学習の受け入れも積極的だと聞いており、心から敬意を表したい」と述べ、川満さんの受賞を喜んだ。

 川満さんは「島内外の生産者、関係者の指導や協力のおかげで総理大臣賞を頂くことができた。製糖会社に41年勤務したが、その間、畑をしっかり守ってくれた妻に感謝したい。宮古島産年間38㌧の収量を増産させるため、地域一丸となって取り組みたい」と受賞の喜びと抱負を述べた。

 受賞式は23日に東京の明治神宮会館で行われ、鹿野道彦農水大臣らが出席し、宮古島市の農業関係者もともに式典に出席したという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!